こっちにもTRPGバトン。

mixiにも乗せたけど、こっちの方が見やすい人もいるだろうからこちらにも。 ミュージックバトンと同じくゆきゅさんから回ってきたもう一本のバトン。 …こっちの方が気楽に書けるんかな、とは思うんだがどうだろう(汗) 1:所有しているTRPGの数 …とりあ…

ひといきコラム・その4

えー、水曜に実戦(オンセ)があったため疲弊しまくって倒れておりました。ばたんのきゅーというヤツです(汗) そのため前日は急遽お休みってことで。いや、やっぱオンセは体力というか精神をすり減らすなぁと実感。 てかアレです…アリアンロッド、普通に敵出し…

三国志演義/光栄/たのあきら&FEAR

毎週お決まりの休みが祝日に直撃。そして巻き起こるオンセのGM(当然自分)という突発イベント。実際には言うほど突発じゃないんですが。 …ふと思うんですが、オンセって普通にオフでTRPGやるより疲れません?(汗) いや、自分がそう感じるだけなんですけど。 …

輪廻戦記ゼノスケープ/エンターブレイン/藤浪智之ほか

お仕事で目一杯動いたせいで帰ってきてぐったり、という毎日を過ごしておりますこんばんわ。(疲) いや、目標にしている枚数にまったくもって届きませんよ…機械の調子はよかったんだけどなぁ、いかんせん枚数指定の仕事があると厳しい。 まぁコンスタントに4…

ひといきコラム・その3

親とか仕事場の上司さんとかにお昼ご飯をごちそうになると毎度言われるんだけど、自分はよく食べる方らしい。 …そんな言うほど食べるんだろうか? 学生時代ほどがつがつ食わなくなったと思うんだけどなぁ。 とはいえ今でもご飯はお茶碗などと上品なことは言…

ナイトメア・ハンター 夢魔狩人/翔企画/原案:勝木康明 監修:藤浪智之

とりあえず順調に手数が足りなくなってきている今日この頃。我ながらなんともまぁ情けない話ではありますが(汗) 古人曰く「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」とか言ったとか。作業において自分の工夫が微妙に足りないのかなぁとか考える日々。 実際のところ、ど…

放課後怪奇くらぶ―Twilight zone in school/ホビージャパン/ホビージャパンゲーム開発室・渡辺ヒロシ他

夜がめっきり寒くなってまいりました……いや、この時期は夜にネットやるのも辛いんですよね。 傍観対策しっかりやらないと風邪でも引きかねない。さっさと布団に入り込んでぐっすり寝てしまいたくなりますなぁ… …いっそ深夜はネットに繋ぐの諦めろよとか親と…

ゴーストハンターRPG/アスペクト/安田均・白川剛&グループSNE

的確にだんだんと更新が間に合わなくなっている感じですな。やばやば(汗) あと休みの日に活動しようとすると急に眠くなるってのが最近の悩み。ふと気付くとぐーすか寝てる… なんか生活リズムっていう意味では以前より厳しいものになってる気がするけど、その…

真・女神転生ⅡTRPG(誕生編・覚醒編)/アスペクト/朱鷺田祐介(スザク・ゲームズ) 監修:鈴木一也

はー、なんか急にバイトが忙しくなると日記の更新が滞りますな。作業に慣れるまでもう少しかかりそうだなぁこりゃ(汗) 作業数という明確な数値から給料の決まる請負制の仕事のため、ある程度の目標なんかも狙えるからそういう意味では悪くないんだが。 ちょ…

ひといきコラム・その3

都合5日遅れでコラム書き書き。(今は27日です(汗)) いや、急に仕事関連忙しくなっちゃって死ねるんですよ、布団に倒れたら電源OFFって状態ですか? 慣れるまでホント体調崩さなければいいんだけどなぁ…すでに手には傷が絶えない状態だけど。 まぁまだ…

ストーカースイーパー/オリジナル作品/神龍企画

ヤバイ、ネタを書く前にひたすら眠いっ(汗) 台風直撃コースだからっていうから今日中の仕事急ぎで終わらせたから無理がっ(泣) てか帰り道も上司に車で送ってもらってなかったらヤバかったなぁ…あんな豪雨の中歩いて帰れって自殺行為に近い。 特にうちの最寄…

熱血専用! CRY-MAX RPG/ホビージャパン/福田弦(ORG)

久々に外風呂してきて爽やか快適であります。参考までに怪しいお風呂じゃありませんよ?(何) やはりスーパー銭湯で足を伸ばしてゆったりするのがよいのです。やはり家の狭い湯船では不可能ですからなぁ、こうも育ってしまうと。 近場のでもかなり効果はある…

テラ:ザ・ガンスリンガー/エンターブレイン/井上純弌(FEAR)

オンラインセッションでがしがしやった後遺症で日曜日は半分以上寝てたよーな気がします。いやぁ実に有意義だ(爆) 最近どうも全身が重くて動きづらいことがままあったりもするので、そのうち親にくっついてマッサージでも受けてみようかと画策中。 年寄り臭…

ひといきコラム・その2

またいきなり停滞しちまいそうでなかなかにドキドキ。各所方面に見られていることをもう少し自覚せんとなりませんな。 もっともそれほど見られていないとか、興味のない人には面白くないネタだとかはこの際気にしないようにしますが。 …世間ではどっちかとい…

BEAST BIND 魔獣の絆RPG/小学館/井上純弌ほか

最近どうも眠りが浅い…まぁその合間合間を使ってこーいう文章書いてるからそれはそれでいい訳ですが。 眠いわけではないのだけれど、頭の中になんか鉛ほど重くはないが鉄より重いぐらいの物体があるよーなそんな微妙な感覚がさっきからゆーらゆらと。 こうい…

ダブルクロス/ゲームフィールド/矢野俊策

バイト中にPHSに電話がかかってきて出てみたらオレオレ詐欺でしたこんばんわ。(何) てーかこんな貧乏人にいくら銀行振込しろっていうんですかアンタはーっ!(笑) それこそネタのためだけにもう一回かかってこねぇかな? かつては至極恐ろしいタイミングで不…

トレイダーズ!/ゲームフィールド/たのあきら(FEAR)

深夜のランデブー(何)によって神谷よりルールブック3冊受け渡し完了。重いっ!(泣) そしてうち2冊を使って次回土曜のネタを用意しなければならないという顛末になりそう…さ、頑張ってルールを思い出すか。 あともう1冊は一度読んでみたいと思ったルールな…

ドラゴンアームズ バハムートハウリング/エンターブレイン/久保田悠羅・山本剛

はい、こんばんわ。こちらは土曜のゲームの影響で今でもちょっとへろへろです…ぐはり。(爆) 以前はもう少し大丈夫だったんだけどなとか思いはするものの、2本連続でGMこなした後はかなーり疲れちゃってますなぁ。 まぁやったネタがネタだけに、頭使い過ぎ…

ひといきコラム・その1

ちょいとここらで一休み。延々飛ばし続けるのも疲れるもので(汗) しかしならが改めて思うと何を書けばいいのかと悩むこともある。最初からあの調子だったから実にそのあたり手加減微妙。 まぁ自分の思ったことをそのまま書くだけという話もあるけれど、それ…

MAGIUS:スーパーロボット大戦RPG/オリジナル作品/???・神龍企画で改変

これもまたある意味聞き慣れたフレーズかな? まぁ最近始めたばかりという方々にはちょっと辛いところもあろうが(汗) 自分とスパロボの出会いを考えるときっちり初作(GB)からの付き合いとなります。ガンダムチーム選んでボコボコ撃墜されてたっけかな? ガン…

MAGIUS:モンスターメーカー学園RPG 学園祭編/富士見書房/藤浪智之&鈴木銀一郎

まだまだ続くMAGIUS構成。まぁもうすぐネタ切れだけど。何しろそんなにプレイしてないんですよ、MAGIUSは(汗) 個人的な意見かもしれないがどうもMAGIUSのサプリメント(扱いとしてはこうなってる)は、ソロプレイを重視したものが多い気が。…

MAGIUS:スレイヤーズRPG 入門! リナの魔法教室/富士見書房/中澤光博&ORG

昨日に引き続いてMAGIUS、そしてスレイヤーズという構成。いや、別にサボってるわけじゃないですよ? MAGIUSのルールも数多いから、まとめてこなしてしまおうというだけの話で(爆) 実際のところは「遊んだルール>(越えようのない壁)>眠ってい…

MAGIUS:スレイヤーズRPG だんぢょん大作戦!/富士見書房/中澤光博&ORG

土日と間が空きましたが、そこはそれ。こっちもGMやったりなんだりで実戦なのです(汗) そんなわけでこのシリーズは土日祝日休みの平日運行で行きたいなぁとか。 ま、その方が期間的にも長ぁーい目で見れるしな(笑) 「暴れるモンスターあればとことんぶちの…

トーキョーN◎VA(2nd〜Detonation)/エンターブレイン/鈴吹太郎&F.E.A.R.

流れのままに「Detonation」まで一通り遊び倒した長寿シリーズ。世間様でもかなり名の知れたシステムであることは間違いない。 馴れ初めは2回目に書いた通りオーサカM○●Nになるのだが、実は1回だけN◎VA2ndで遊んだことがある。 ちょうど自分達でコ…

オーサカM○●N/アスペクト/鈴吹太郎&F.E.A.R.

自分達がトーキョーN◎VA系列に入るための入口となった作品。 確かコンベンションで卓に参加してプレイ、面白かったなぁと言って次の週には買っていたよーな記憶もある(笑) この初プレイ時に神谷勇気&龍岡衛門のコンビが誕生したのは意外と知られていない…

ソードワールド/富士見書房/清松みゆき&グループSNE

自分の記念すべき初プレイ作品。ある意味このルールから全てが始まったと言えなくもない。 何しろ一番最初にこのルールでGMをやり、それが始めてのプレイであり、コンベンション初参加であり、 なおかつその頃のメンバーといまだに交流があるのだから人生…

語るべくもないかもしれない序文。

自分がゲームを、特にTRPGと呼ばれるものに触れてからおおよそ10年。 正直なところいろいろありました。 お互いの意見の相違から仲違いしたことも、新たな仲間との巡り合いに喜んだことも、 遠くに旅立つ旧友の身を案じたことも、無事に我々の元に帰り…