こっちにもTRPGバトン。

mixiにも乗せたけど、こっちの方が見やすい人もいるだろうからこちらにも。
ミュージックバトンと同じくゆきゅさんから回ってきたもう一本のバトン。
…こっちの方が気楽に書けるんかな、とは思うんだがどうだろう(汗)
 
1:所有しているTRPGの数
 …とりあえず羅列した方が早そうかなぁ。
 自分の所有物ではないが、今のところ家にあるものは全部書き出してみよう。
 
ソードワールド(文庫版、サプリメント:上級ルール1・2)
・オーサカM○●N
トーキョーN◎VA・Detonation
 (サプリメント:ナイフエッジ、ストレイライト、カウンターグロウなど)
・MAGIUS:スレイヤーズRPG だんぢょん大作戦!
        スレイヤーズRPG 入門! リナの魔法教室
        モンスターメーカー学園RPG 学園祭編
        他多数(蓬莱学園五竜亭、ロケットガールなど…確認しきれず(汗))
・ドラゴンアームズ(サプリメント:ナイトウイングス)
・トレイダーズ!
・BEASTBIND 魔獣の絆RPG(通称旧約。サプリメント:ミレニアム)
・テラ:ザ・ガンスリンガー(サプリメント:ガン・フロンティア)
・熱血専用! CRY-MAX RPG
真・女神転生TRPG(覚醒編、サプリメント:業魔殿)
・ゴーストハンターRPG(古い方。サプリメント:13の幽霊屋敷)
・ナイトメア・ハンター 夢魔狩人
・輪廻戦記ゼノスケープ(サプリメントカレイドスケープ)
三国志演義(サプリメント:パワーアップブック)
ガープス各種(ルナル、妖魔夜行、リングドリーム、サイオニクスなど)
スターレジェンド
アリアンロッド(サプリメント:上級ルールブック、ファーストクエスト)
ガンダム戦記
・リングバース
・パラダイスフリートRPG
央華封神(文庫版)
番長学園
スペオペヒーローズ(1+2)
・拳皇伝説
ドラゴンハーフ
ナイトウィザード(サプリメントスターダストメモリーズ)
・セブンフォートレスV3(サプリメント:パワード)
 
 ……ふぅ(o_ _)o でもまだあるかもしれんなぁ(汗)
 GMしたことあるけど手元にないルールなんかもあるから、実際にはもう少し増えてもおかしくないんだよね(わーい)
 
2:最近お気に入りのTRPG
 最近…最近…あんまりやってないんだよなぁ(トオイメ)
 そんなわけで次の設問に流す(汗)
 
3:思い入れのあるTRPGを5タイトル
 
§ソードワールド/富士見書房/清松みゆき&グループSNE
 良くも悪くもここから自分のTRPG人生は始まったわけで。
 初めてのプレイでGM、しかもその時のPLといまだに付き合いがあるという事を考えればグループSNEに足向けて寝られないのではないかと思う始末。(ぇー)
 中身を弄り倒し遊び尽くしたと言えるルール。
 とりあえず一回ぐらいは拝んでおく(=人=)
 
§トーキョーN◎VAシリーズ(オーサカM○●N〜Detonation)/エンターブレイン/鈴吹太郎&FEAR
 シリーズを通して遊んだ期間はおそらく最長。結局TRPG歴の半分以上を占めているのではないだろうか?
 トランプを使っての判定システムというものに最初は敬遠する人も多かったが、慣れてしまえばなんてことはないという見本のような作品。近未来で派手なアクションをやりたいなら自分的にはシャドウランよりもこちらを推薦するかな。
 Detonationになってがらっと特技やアウトフィットが変更されてしまって着いていけてなかった自分はCDなんだろうねぇ(汗)
 
§セブンフォートレス(初期〜クラシック)/ホビージャパン/菊池たけし
 あえてコレを出してみる…いや、かなり遊んだんですよこっちも。
 当時はいつ出るんだいつ出るんだと延々待ち続けて(汗)、やっとこさ出たボックス版のS=F初期型。
 これがまた何というか…よく言えば豪快、悪く言えば丼勘定という典型例。でもそれが楽しい面白いという不思議な魅力を持った作品でありました。今から考えるときくたけ世界にこの頃からつかまってたのかもしれず。
 仲間内では魔法と剣技・闘気法のどちらが作りやすいかなんて話もあったりした覚えが。自分は剣技・闘気法愛用してたんでそっちの方が楽だったかな?
 
§蓬莱学園の冒険!!/遊演体/新城カズマ(柳川房彦)
 これは珍しく自分でGMやったルールではありません。現在も親交のあるTRPG仲間、三角堂いたおがGMを得意とするシステムです。
 スキルの代わりに部活や委員会などの組織を使い、ある程度の力量(レベル)があればそれなりの無茶をこなすことができるというヘンテコなシステムが印象的です(バットでミサイル打ち返すとかどんなものでも料理するとか)。
 いたお曰く「自分のプレイは自分がPLしてた際のGMのノリに近い」とか言ってましたっけ。でもあのノリは本家にも負けないと思うぐらい楽しいのです(笑)
 真の友情があれば2対1000でも勝ててしまえるバカな作品です。今じゃ滅多に触れる機会がなさそうだけどね(汗)
 
§テラ:ザ・ガンスリンガー/エンターブレイン/井上純弌(FEAR)
 個人的に非常に好きな作品の一つ。これもまたトランプを用いた判定システムを使っています。
 ただトーキョーN◎VAとはしっかり違う雰囲気を出せるあたりさすがは井上+渡辺の最強コンビだなぁと思った次第。禁止スートの存在がキャラの組立てと技量の表現をよく表してると個人的には思うのですよ。
 そして大陸横断鉄道にはロマンがあるのです。シナリオの組みにくさもあってそう回数はこなせませんでしたが自分は今でも大好きです(笑)
 
4:気になる発売予定タイトル(回答時点で未発売のタイトル)  むー、これから出るTRPGのタイトル…
 …ナイトメアハンターの作り直し、いつになるんでしょ?(汗)
 
5:バトンを渡す5人
 これが一番の悩みではあるかもしれないが。
 神谷・朝野嬢・いたお・襲牙・さんぺの5人で一応指定しときますか?
 あ、受け取り拒否も可ということで。